よくあるご質問

ご質問・ご要望

トップページ / ご質問・ご要望 / よくあるご質問

料金について

同じ道を走っても、料金が違う場合はあるのはなぜですか?
走行速度が一定以下になると、時間を加算距離に換算して運賃が加算される「時間距離併用制」という仕組みや、深夜・早朝時間帯は割増運賃が適用されるため、交通状況や時間帯によって料金が異なる場合がございます。
高速道路を使用した場合の料金はどうなりますか?
お客様のご依頼で高速道路を利用された場合、高速料金はお客様負担となります。
なお、お客様降車後の帰りの高速料金についても、遠距離等客観的な事情によりお客様にご負担頂く場合があります。
ご利用前にタクシー会社へお問い合わせください。
乗車した時間が30分未満だった場合、時間制運賃が適用されるのでしょうか?
時間制運賃が適用されるのはお客様とタクシー会社間で特約が成立した場合のみとなります。
通常の距離制運賃適用時は、乗車時間が30分未満だったとしても、ご利用分の料金をお支払い頂きます。
深夜早朝は料金が2割増になっているのですか?
深夜早朝の割増は「距離短縮方式」という方式が使われており、料金そのものが2割増すのではなく、距離が2割短くなり計算されています。 この距離は初乗り距離だけではなく、加算距離にも適用されます。
割引にはどのようなものがありますか?
現在認可により割引が認められているものに福祉割引、免許返納割引等がございます。
その他、妊婦さん割引、シニア割引等、タクシー会社によって独自の割引を行っている場合がありますので、詳しくはタクシー会社へお問い合わせください。
タクシー料金の値引きはできますか?
法令違反となりますので、値引きはできません。
タクシー運賃は安心・安全のためのコスト確保などを考慮した原価計算に基づき国から認められたものです。
値引きは行政処分の対象となりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

タクシー利用について

ペットと一緒にタクシーに乗ることは可能ですか?
盲導犬等の小動物は同乗可能です。 それ以外、愛玩用の小動物も可能ですが、ゲージに入れた状態でお願い致します。
近距離での利用は可能ですか?
近距離でタクシーを利用すると乗車拒否をされると思われる方がいらっしゃいますが、タクシーは距離が近いことを理由に乗車拒否することはありませんので、お気軽にご利用ください。
タクシーの乗車・降車はどこでも可能ですか?
タクシー会社は、営業区域が決められているため、乗車地・降車地のどちらかが営業区域に入っていれば問題ありませんが、営業区域外で利用者を乗せた上に降ろすと違法になってしまいます。したがって、営業区域外での利用はできないとお考えください。
タクシーに忘れ物をしてしまったのですが、どうすればいいですか?
領収書・タクシーカード等により乗車したタクシー会社がお分かりの場合は直接お問い合わせください。
乗車したタクシー会社が不明な場合は、青森県タクシー協会へお問い合わせください。
クレジットカードや交通系ICカードは利用できますか?
クレジットカードや交通系ICカードが利用できるタクシーが増えてきています。対応する決済方法はタクシー会社ごとに異なりますので、直接タクシー会社へお問い合わせいただくか、各社のウェブサイト等でご確認ください。

福祉タクシーについて

福祉タクシーを利用するには予約が必要ですか?
利用するには事前予約が必要です。
詳しくは「福祉タクシー会社一覧」をご覧の上、お問い合わせください。
車椅子やベッドのままでのタクシー乗車は可能ですか?
障害者・高齢者の方々のために特別な工夫が施された車両がございますので、車いすやベッドのままでもご乗車が可能です。詳しくは「福祉タクシー会社一覧」で福祉タクシーが利用可能なタクシー会社をご確認いただき、該当会社へ直接お問い合わせください。
福祉タクシーの料金はどうなっていますか?
料金体系もサービス内容も会社によって違いますので、詳しくは「福祉タクシー会社一覧」をご覧の上、お問い合わせください。
車椅子は無料で貸してもらえますか?
無料でお貸しいたしますが、事前予約が必要となります。
。詳しくは「福祉タクシー会社一覧」をご覧の上、お問い合わせください。
ストレッチャーとはどのようなものですか?
横にしたまま患者を移動させる、車輪付きの簡易ベッドです。